受賞報告_2021/03/23

写真 アマキカメラ/畑勝明


第24回 ぐっとずっと。エネルギア住宅作品コンテスト2020のリフォーム住宅部門にて「山崎の家」が優秀賞を受賞しました!
こちらから入賞作品がみられます(PDF)→中国電力HP

独立後、最初にいただいたお仕事。
設計事務所として何の実績もない僕に、これからの住まいの設計を依頼してくれた住まい手には感謝しきれないほど感謝しています。

3月1日に広島で行われた授賞式では、審査委員長の村上徹氏より
「見過ごしてしまいそうだけど、この天井のラインや高さ、庭に向いた開口部のデザイン。できそうでできないよ!」
と講評していただき大感激!!!

いわゆるインパクトのある設計ではないので、普通な感じで受賞できるかな~と思っていたのですが、そこを評価していただいたことが、これまでの、これからの僕の仕事への勇気になります。
・・・と式でも思っていたら、懇親会では
「この住宅は、設計者というよりは住まい手のセンスがいいんだね~」
「あの設計ができるってことは、いいところで修業したんだね~」
確かに。。。鋭い。。。(笑)

昨日、主催者の中国電力の方が賞状と盾、パンフレットを事務所に届けてくれました。
パンフレットは50冊ありますので、来ていただければお渡しできます!