「備前原の家」見学会のお知らせ①_2022/01/14

再生後(工事中)外観_2021年12月後半


再生前外観_2021年5月


2021年6月から岡山市で工事をすすめてきた「備前原の家」(再生)。
2022年1月末に竣工予定です。

すばらしい職人さんたちの技に支えられ無事竣工の時を迎えられることにうれしさを感じるとともに、
竣工まで気を抜かずにがんばらないと!と思ってる近頃です。

そしてご報告と告知。

この度、お施主さんのご厚意により見学会を開催させていただくことになりました。

「備前原の家」は築130年を超える建築の古民家再生。

なかなか古民家再生を検討されている方は少ないと思います。
新築をお考えの方からすると「参考になるのかな~???」と思われるかもしれませんが、
プランと住まい方の関係性。
開口部による光のとりこみ方や、風の抜け方、風景の見え方。
素材の魅力。。。
なにかしら感じてもらえるのではないかと思います。

今回の見学会は完全予約制、家づくりをお考えの方限定の見学会とさせていただきます。
建築関係者の方はご遠慮下さい。

日程:2月5日(土)、6日(日) 10:00~16:00※10,11、13、14、15時~のご案内となります。
場所:岡山市※見学会を申し込んでいただいた方には詳細な場所をお伝えします。

各時間帯、組数を限定してのご案内とさせていただきますので
見学を希望される方は、本事務所HP「CONTACT]よりお申込み下さい。

メッセージ欄には
・お名前
・参加希望人数※子供さんの年齢、人数など。
・ご住所※コロナ禍であるため後日連絡がとれるよう必ず住所もお伝え下さい。
     その住所を用いて営業したりしませんので。
・ご連絡先※見学会当日に連絡がとれるもの。
・希望日と時間帯
以上を必ずご記載下さい。

※漆喰など傷つきやすい仕上げがあるため、小さなお子様は内部見学をお断りさせていただく場合があります。
 事前にご相談下さい。


近日中にこの建築についてもう少し詳しく「備前原の家」見学会のお知らせ②を書こうと思ってます。

上の文章、堅苦しく書かせていただきましたが、ほんと多くの方に見ていただきたいです!
ハウスメーカー、地域ビルダー(地域限定のハウスメーカー)、工務店・・・
どこに住まいづくりを依頼するにせよ、設計事務所の設計した仕事も知ってもらいたい!!!

その上で、ハウスメーカーに頼むもよし。
地域ビルダーに頼むもよし。
工務店に頼むもよしです。

僕ら(特に若手)設計事務所が、実はとっても身近で、敷居の高い存在ではないことを感じていただきたいのです~。

次回、「備前原の家」見学会のお知らせ②をお楽しみに。